りんちきの日記

大学生です。 日常生活で感じたことなど載せていきます。りんちきは今のあだ名です。

人生(大げさ)

こんにちは、車校2日目にして車に乗りビビりまくっているりんちきです。

 

今日はちょい前から書こうと思ってたことを書きます。

最近、電車での移動やバスでの移動などで長時間ぼーっと考え事をしている時間が結構ありました。その時、ふと全然自分と関係ない土地の全然関係ない家の洗濯物が目に入りました。なぜか、「みんな生活してるんだなぁ」って思ったんですよね。めっちゃ当たり前じゃないかって思ったのですが、その通りなんですよね。電車やバスで一緒になる人にも駅ですれ違う人にも自分にとっては景色としてしか映らない人にも、それぞれ暮らしがあって、生活があって、人生があるんですよね。なんなら、その人たちからすれば自分は景色の一部なんだよなって思ったり。めちゃくちゃ当たり前なんですけどね笑

そう考えると、何十億人の人がいたらその数だけの人生があって。普段、自分の生活で精一杯で全然そんなところに目は向かないけれど、常にそうなんですよね。

その何十億の中で自分が今までに関わってきた人はほんの一部で、それでもそこには家族がいて、恩師がいて、友達がいて、親友がいて、恋人がいたりして。その人たちが自分の人生を作っていると思うと、巡り合わせって操作できるもんじゃないなって思いますよね。

 

かなりの思い上がりですが、本当に一部の人の人生には自分の人生も絡んでいるんだなと思います。

一度きりの人生、大切にしたいなと思った今日の出来事でした。