りんちきの日記

大学生です。 日常生活で感じたことなど載せていきます。りんちきは今のあだ名です。

価値観

お久しぶりです。人生で初めて寝ようと思っても寝ることができなかったりんちきです。

 

やることなすことが手につかずほとんどやってなかったブログに手が回りました。

というわけで(理解不能)、これからちょくちょく日記をつけていこうと思います。

 

今日は家族のことについてです。自分は一人っ子で3人家族です。両親ともかなり仲の良い方ではないかと思います。一人暮らしから実家に戻ると、いつも実家に居続けたくなってしまうのもそれが理由かもしれないですが笑

私は両親を尊敬していますし、自分の家のような家庭を将来築きたいと常々思っています。しかし、それは人によって違うんですよね。まず家族の人数が違えば、環境も関係性も雰囲気も家によってそれぞれです。

私はそれに最近気づきました。私が持つ家族・家庭のイメージと全く同じ家族・家庭のイメージを持つ人なんて限りなくゼロに近いと思うんですよね。これは家族・家庭だけではなく価値観の問題なのでほとんどの事がそうだと思います。なのに、今までの私は自分の持つイメージ・価値観がまるで共通のイメージのように捉えていた部分があり、気付いていないところでいろいろ失敗したことがあったのかもしれないと思います。

自分の価値観は大事にしつつ、他にどんな価値観があって、何に対する価値観が誰と一緒かということを今まで以上に知りたいと思いましたね。

 

最近、後悔が絶えないなと思う今日の出来事でした。