りんちきの日記

大学生です。 日常生活で感じたことなど載せていきます。りんちきは今のあだ名です。

名前

今日、テストを終えたことで第1ターム*1の期末テストが一応すべて終わりました*2

 

大学に入って初めてのテストでしたが、しっかりと勉強時間を確保できたので、それなりにこなせたんじゃないかと思います。まあ、1番最初からこなせないのではかなりまずい気がするのでこれが普通な気もしますが、、、とりあえずテストが終わって一安心です!

 

とは言ったものの、カレンダーを見ればもう6月の中頃が近くなっております。6月末には「浴衣祭り」の屋台*3が控えています!「総代」としての初の仕事です。これからは毎日バタバタしていくことになると思いますが、成功させるため全力で走っていきたいです!

 

実は今日はここからが本題です。

今日の午後、先輩S.Hと話す機会があり、浴衣祭りのような仕事のことから野球のような世間話までいろんなことを話しました。

その中で、名前の話になりました。なんでその話題になったのかは完全に忘れましたが、、、

名前ってすごいですよね。

親をはじめとする「人」がつけた言葉が、つけられた人を一生表す言葉になる。こう考えると人に限ったことではないかもしれませんね。

ただ、人の名前、少なくとも日本人の中にはは漢字の意味だけでなく画数まで考慮して名前を決める方もいますよね。私の親も私の名を考えるとき、そこまで考えてくれたそうです。時間がかかったんだろうな、しっかり考えてくれたんだなと思うと、親に感謝です!私は自分の名前が結構好きなので、これからも好きでいたいですね

 

もし、自分に子供ができたとき、名前を決めるのだけは熟考する気がした今日の出来事でした。

*1:前期の半分 4月から6月の初めまで

*2:数学の期末レポートが残っているので一応です

*3:大学のイベント 毎年私たちの学科の1年生が焼き鳥を売ります