りんちきの日記

大学生です。 日常生活で感じたことなど載せていきます。りんちきは今のあだ名です。

毎日の少しの幸せ

こんにちは、一日10キロの徒歩移動の翌日に筋肉痛が来てしまったりんちきです。

3月末から続く外出を控えた生活により、極端に筋肉を使わなくなっていたようで、さすがに笑ってしまいました。もう少ししたら課題も落ち着きそうなので、その時には多少のウォーキングやジョギングを開始したいですね。

 

このコロナ禍の生活が始まってもう2か月近くになりますね。当初、全くと言っていいほど人に会わず、ただそれでも大学の講義はパソコン越しでちゃんと4月上旬から受けていたので、思考も暗くなりがちになりましたね。オンラインでの講義だと時間の拘束はいつもと同じだけど課題は倍だったりとか、テキストとして小難しい本を読まないといけなかったりだとか、通常の大学生活とは全く違うしんどさがあるように感じました。普段なら友と一緒に食堂で話すことなどで楽しくストレスも発散できていましたが、この環境だとそれがないので改めてすごく特殊だと思いますね。

 

ただ、4月後半あたりからこの生活リズムに慣れて、非日常だった対コロナ生活がだんだん日常になりました。そうなってくると不思議なもんで、その生活習慣にあった幸せを楽しみ始めたんですよね。月曜日は「週刊少年ジャンプ」、火曜日は「逃げるは恥だが役に立つ 特別編」、水~金はradikoでラジオを聴く、週末(特に日曜日)は競馬と家族との電話といった感じで、ほぼ毎日小さな幸せが待ってくれているんですよ。このサイクルがうまくいきました!これができてなければくそみたいな生活を送っていたこと間違いなしでしたね。特に「逃げ恥」、「競馬」に関してはまた別で記事を書きたいですね。(特に競馬、今の時期の競馬は毎年盛り上がるのですが、今年は例年以上なんですよ!! これはここに書くと長くなるのでまた次の機会に笑)

こんな感じで今この環境でも毎日小さな幸せを楽しみに過ごすことができております。各方面の方に向けて感謝感謝です。

 

こんな時だからこそ焦らず慎重に、でも楽しさは忘れないように生活していきたいです。

あたりまえだった日常の有難さをより一層感じる今日の出来事でした。