りんちきの日記

大学生です。 日常生活で感じたことなど載せていきます。りんちきは今のあだ名です。

2020

あけましておめでとうございます、2020初りんちきです。

12月終盤の私は何をしていたのでしょうか、まさかまさかの「2019を振りかえって」を書かないという始末。これはもう呆れますよね。スイッチONとOFFの差が激しいんでしょうね、、、自分でもどうしていいのかわかりません。(ひとえに自分に甘いだけした。私は本当にゴミクズ人間です。)

f:id:rinnchiki:20200102002133p:plain

自分に呆れ怒ることを通り越し、恐怖すら抱いている私

というわけでさすがに2020年の1発目は元旦に書こうと思います。

(少し過ぎました笑 マジでこういうとこだなと思います。)

昨年は私にとって大きな転機になった年だったと思います。冬は大学受験があり、大学に入ってからも1年生ながらにたくさんの経験をさせてもらいました。

 

その中で1年通して痛感したのは、自分の未熟さ・力不足でした。思っているよりも能力が達していなかったり、できない自分にもやもやしたりと自分の今の位置・能力を明確に知ることができたように感じます。ただし私はそこで深く追及することなく、その事実から無意識に逃れていたような気がします。考えるのをすぐやめてしまい、そのまま見なかったことにすることが多かったとも感じています。自分が挑戦して変わることを面倒だと感じることが増えているんですよね。まだ社会人にもなってない、自立もできているかどうかすらわからない、成人にすらなってない子供が、生意気なことを思ってますよね。文字に起こしてみて自分の愚かさをしっかりと再認識できました。今までも「頑張るぞ」って思ってきましたが、根本から意識を変えていかないとダメなのかなと思います。割と自分は変わっていません。

 

そこで今年は、インプットを増やしていこうと思います。もっと自分の中に知識だったり、教養だったり、他人の考えだったりを入れていくことで、考え方や意識を変えていきたいと思います。手始めに、本読みます。(ハードル低いなと感じましたが、今の私には足を高く上げる力もないと思うのでまずはここからですね笑)

 

1000文字も満たさない文章でしたが、これを常に心に留めておくことをきめた今日の出来事でした。

 

上の画像は参照です。

https://www.irasutoya.com/2018/12/blog-post_661.html