りんちきの日記

大学生です。 日常生活で感じたことなど載せていきます。りんちきは今のあだ名です。

帰宅願望

こんにちは、自動車学校5日目にして早速もう帰りたい欲が限界になりそうなりんちきです。

 

合宿免許の車校、休みがないってのがしんどいですね。いろんなとこで気を使うし、まず運転がそんな上手くないし笑

慣れてきたかなって思った矢先にしっかりエンストかましましたね。毎日毎日、1日の終わりにはまあまあ上達して感覚も身についているんですけど、その次の日にはまた感覚がちょっとずれてるんですよね。車によってクラッチの踏み具合違ったりしますし。難しい、、、

 

やっぱり、長期間家から離れるとすぐ帰りたくなるもんですね〜(まだ1週間もたってないですが)

 

ただ、教習中に新たな発見がよくあります。

車を運転している時って、まだ慣れてないのもあるんですが、いろんな事を同時に考えちゃうんですよね。安全確認とか、視点をどこにやっとくとか、クラッチの踏み方とか、スピードがどうとか。これが当たり前にできるようになればいいんですけど、まだそこまでは行けていないもので、、、

すると教官から「運転中、考えすぎちゃうね〜 良くないぞ。それしか見えないから。」と言われました。運転するときは頭をフラットにして楽に運転しなさい、と。確かにその通りです。

まだ、力は入っちゃうんですけどね笑

 

これは運転だけに言えることでもないのかなって思います。何か1つを考えすぎると、それ以外が見えなくなってしまったり、おろそかになってしまいがちなんですよね、私。癖かもしれないです。

何かが課題や問題として目の前にある時こそ、頭をフラットにして楽に生活できたら、意外とその問題を解決できたり、違う何かに気づいたりするかもしれないなぁと思いました。

日々、学習!と感じた今日の出来事でした。