りんちきの日記

大学生です。 日常生活で感じたことなど載せていきます。りんちきは今のあだ名です。

味覚

今日、ゼミの中で四年生の先輩の研究の仮実験に参加させていただきました。

その先輩は味覚のことを研究されていて、味覚の調査なるものでした。

4つの違う味がする水での調査で、私は苦い→苦い→甘い→甘いの4つでしたが、違う順番で飲んだ友達たちは甘い→甘い→甘い→苦いだったと言っていて、順番によって味がこんなにも異なるのか!と驚愕しました!

食べる順番や、食べ合わせを考えるだけで、もっと美味しく食べられることに気づかされました。(もっとも、そんな技術はないのですが、、、)

次、自炊する時が少し楽しみになった今日の出来事でした。

 

 

p.s.少し調べてみると食べ合わせダイエットなるものも存在していました!また一つ勉強になりました。