りんちきの日記

大学生です。 日常生活で感じたことなど載せていきます。りんちきは今のあだ名です。

本の日

今日、スペイン語の講義がありました。その中でスペイン出身の教授が、「今日は『サン・ジョルディの日』でユネスコの定める『本の日』だ」とおっしゃっていました。

説明によると、スペインのカタルーニャでは4月23日に女性が親しい男性に本📚を、男性が女性に赤いバラ🌹を送り合う習慣があるそうです。日本のバレンタインデーのような感じですね。

せっかくの機会なので、ここ数年遠ざかっていた読書をすることを決意し、本を買いました。私は男なのでバラを送る方なのですが、読書をしない男に送る本を選ぶ相手のことを考えると、申し訳ないので(笑)

見聞を広めていきたいと思う今日の出来事でした。